はみがきガム

趣味について書きなぐる

自転車旅行! ~瀬戸内400kmの旅~ 其の弐

前回の記事(http://88bit.hatenablog.com/entry/2013/09/13/003114)の続きです。

 

まず1つ言っておかなければいけないことは、今回の自転車旅行はママチャリで挑んでいます。

以前、日帰りで往復150kmほど漕いだことがあるので自信がありました。

しかし、実際に自転車旅行をして日帰りと泊まりでは雲泥の差があると感じました。

1日で移動できる距離はせいぜい120~130km程度、これ以上は体がもちません。

この過信が、今回の計画の誤算を招いた原因です。

 

では実際に走行した1日目の経路を振りかえっていきます。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

大阪南部を午前2時に出発、外はまだ真っ暗で車が少ない国道26号は非常に走りやすかったです。

また夜なので涼しく、スピードも早く感じます。

 

 

大和川を横断します

f:id:bitterlier:20130909042751j:plain

 

 

 

 

安治川トンネルを通過、しようと思いましたがまさかの休止中・・・

誤算の1つ、安治川トンネルが動きだす時間AM6:00、到着したときはAM5:00

なくなく回り道をしました。

 

 

淀川を横断。空は徐々に明るくなり始め、朝と夜のコントラストと

朝日に照らされた雲が非常に印象的でした。

f:id:bitterlier:20130909052950j:plain

 

 

 

兵庫は海沿いに伸びる国道2号を横断しました。

海沿いに電車も走っており、雰囲気が良かったです。 

国道2号はこの先もずっとお世話になりました。

f:id:bitterlier:20130909100354j:plain

 

 

 

明石に到着。ここから加古川を経由し姫路に向かっていきますが、ここが一番長く感じました。

f:id:bitterlier:20130909105642j:plain

 

 

姫路に着いた頃はもう夕方時でした。くたくたの体にはいわしろの三角物語定食が最高に滲みました。

特に自家製のタレが美味しくてトンカツに絶妙にマッチしていました。

また、店のおばちゃんも親切な方でした。

f:id:bitterlier:20130909151407j:plain

 

 

高尾温泉に行き、体の疲れを取りました。

計画では今日中に相生市まで行く予定でした(確か距離にして30km程)。

しかし、ここで誤算の2つ目相生市で安い宿が全然ない」

また、誤算の3つ目「想像以上に身体が疲れている」

よって、とりあえず今日中に相生市へ行くのは諦め、漫画喫茶で数時間仮眠を取り、

深夜に出発しようということになりました。

 

1日目はこれにて終了。続きます。

 

1日目の実際の走行経路