はみがきガム

趣味について書きなぐる

超特選大吟醸但馬 「極」 / 此の友酒造

 

城崎温泉へ旅行へ行った際に出会ったお酒。

此の友酒造さんの超特選大吟醸但馬「極」。

 

 

店主が「これを飲んだら他の日本酒飲めないよー」と言い、

内心そんなわけないだろーと思ってました。

 

今までいくつか大吟醸を飲みましたが吟醸香が合わず、

吟醸酒に苦手意識があったので余計にそう思いました。

 

とりあえず試飲してみて、と店主

 

1口含んだ瞬間、胸中にあった疑惑は吹き飛びました。

 

なんとも自然で優しい吟醸香と、それに追随するように米の甘みが口いっぱいに広がりました。

 

その後にくるピリピリとした辛さ。

 

文句のつけどころが無いというか、むしろ今まで飲んできた日本酒(数十種類程度ですが)の中で断トツ美味! 

 

迷いなく購入しちゃいました。

 

家に帰り、購入した日本酒を飲みました。

もしかしたら旅行効果で、たまたま美味しく感じただけかもしれないと思っていたので不安を感じていましたが、この超特選大吟醸但馬「極」が 一蹴してくれました。

 

またも感動!美味い!

おでんと一緒に頂きました。

 

f:id:bitterlier:20140221225951j:plain

 

 

ラベルには常温か冷やしてお飲みくださいと書いていますが、常温をおすすめします。

僕は飲んでいて食前酒として飲むのがベストと思いました。